押上ワイン倶楽部、1月29日の会はおかげさまで満席となりました!

お申込みくださいました皆さま、ありがとうございました。

今後のお申し込みにつきましてはキャンセル待ちとしてお預かりさせていただきますので、ご了承ください。

なお、2月以候の会につきましては随時申込み受付中です!

≪押上ワイン倶楽部≫

ただなんとなく飲んでいるだけでも十分美味しく楽しいのがワインですが、飲めば飲むほど色々疑問がわいてきたり、更なる興味がわいてきたり、ちょっとした知的欲求をくすぐってくれるのがワインの楽しさのもう一つの側面であると言えます。そこで当店では、本格派のワインスクールとは一味違った角度から、皆さんの『ワイン欲』を満たすお手伝いをしていきたいと考え、2011年1月より『押上ワイン倶楽部』として、店長のシニアソムリエ・林 洋介を講師に、毎月単発セミナーを開催していきます。1話完結ですので、ご興味のあるテーマにご参加ください。

※ワイン通向けのマニアックな内容ではありません(それはまたあらためて…)。ワインの気軽な楽しさから一歩だけ踏み込んだ「もっと楽しいワインの集い」にしていきます!

 申し込みはワインショップ TEL03-6657-2130まで。会費は当日現金で、各会4000円。各会定員16名様まで。止むを得ない事情により、会の日程、時間、内容などを変更させていただく場合がございます。

≪セミナープログラム≫

 1)     そもそもワインってどんな種類があるんですか? 

→満席となりました!キャンセル待ちでのお申込みを受付中です。

ワインの一番の魅力は何でしょうか?意見は色々ですが、『味わいのバリエーションの豊かさ』という点は決して見逃せないとても大きな要素の一つではないでしょうか。

赤、白、軽い重い、甘い辛いだけでない、普段自分からはなかなか積極的には手を出しにくい「これもワインなの?」と言いたくなるようなものまでとにかく何でも試してみることで、無限に広がるワインの世界の扉を開けてみましょう…

1月29日(土)14時~15時半まで

 2)     どうしてお店で美味しかったワインが家で同じように美味しく楽しめないのですか?

→申し込み受付中!

そんな経験をしたことが、皆さんにもあるのでは?ワインと人は一期一会!同じワインでも環境の違いでその味わいが違って感じられる場合が確かにあります。皆さんのワインライフをより快適なものに出来るように、ご自宅でも楽しくワインを味わえるコツをグラス、温度、抜栓、様々な角度から確かめていきましょう。

2月26日(土)14時~15時半まで

 3)     サクラの季節に敢えて問う!ロゼって何が美味しいんですか?

→申し込み受付中!

赤ワイン派、白ワイン派、泡派…、人それぞれだとは思いますがロゼ派の愛好家って周りに居ますか?初心者向けと思われるかもしれないですが、真のワイン通こそシチュエーションに合わせて巧みにロゼを使いこなすものです!この機会にロゼワインの真髄に触れてみませんか?花見でヒーローになれるように(笑)

3月26日(土) 14時~15時半まで

 4)     ワインの味の好みって、お店でどんな風に伝えれば良いのですか?

→申し込み受付中!

保守的に知っているものだけを楽しんでいても、それでは無限に広がるワインの世界を見渡すことはできません。未知の味に出会う喜びを体験するにはソムリエ相手にどんな風にリクエストしたら良いか、様々なタイプの味わいを比べてみながら一緒に考えていきましょう…

4月23日(土)14時~15時半まで
 
~次回以降の内容の予告~

 5)     ボルドーって本当に『シッカリした』味なんですか?

6)     ワインって熟成すると本当に美味しいんですか?

7)     マニアが喜ぶブルゴーニュ、そろそろかじってみませんか?

8)     押上対決!葡萄品種別ヨーロッパ対ニューワールド比較試飲

9)     これさえ押さえておけばとりあえず見栄は張れるイタリアワイン入門